■お知らせ

「第61回全道市役所バスケットボール大会・千歳大会」の開催について  (2023/08/03) New

 令和5年7月28日〜30日の3日間に渡り、「第61回全道市役所バスケットボール大会」が千歳市で開催されました。

 本大会は、全道の市職員の福利厚生と親睦を目的として毎年開催されております(コロナ禍により3年ぶりの開催)。 全道から24市26チームが参加し、AクラスとBクラスに分かれ、日頃の練習の成果を存分に発揮し、また職員間との親睦を深めました。

 開催地として出場した千歳市役所バスケットボール部は、Bクラスにおいて初優勝を果たし、来年度よりAクラス昇格を決めました。

 また、本大会には、市内中学校バスケットボール部の皆さま、千歳高等学校バスケットボール部の皆さま、各学校の顧問の先生方、全道より審判可動いただいた皆さま、施設管理者の皆さま、その他各方面より、多大なるご支援を賜りました。

 皆さまのご支援のおかげで大会は無事終了することができました。誠にありがとうございました。

千歳市役所バスケットボール部・千歳バスケットボール協会 一同

大 会 結 果
順位 Aクラス Bクラス
優勝 恵庭市 千歳市
準優勝 北見市A 砂川市
3位 釧路市 岩見沢市

大 会 の 様 子

Bクラス優勝を果たした千歳市役所バスケットボール部
Bクラス優勝を果たした千歳市役所バスケットボール部

大会のようす1
大会のようす2
大会のようす3
大会のようす4
表彰式
表彰式

千歳バスケットボール協会創立50周年事業
  「千歳バスケットボールフェスティバル2023」について  (2023/07/25) New

千歳バスケットボール創立50周年行事「千歳バスケットボールフェスティバル2023」が令和5年7月22日(土)に開催されました。

昭和46年(1971年)に発足した当協会は令和3年(2021年)に創立50周年を迎えました。
コロナ禍により延期しておりましたが、この度、ようやく開催することができました。

当日は、市内ミニバス少年団・中学生・一般と3つのカテゴリーで終日、メインコート1面を使用し交流戦を行い、 各カテゴリーの得点を積み上げ、創立50周年にちなみ合計500得点を目指しました。
最終的には、子ども達から大人へと得点を繋ぎ、最終的に「680得点」を積み上げることができました。

子ども達は元気にプレーし、一般の部の皆さまも年齢を感じさせないハツラツしたプレーを魅せてくれました。 日頃より当協会の活動にご理解ご協力をいただいている市内ミニバスケットボール少年団の皆さま、中学校バスケットボール部の皆さま、 一般の部にご登録いただいる成人チームの皆さま、ご協賛いただいている企業の皆さまなど、半世紀の間、千歳バスケットボール協会に 携わっていただいた全ての方々に感謝いたします。

スポーツを通じた人間育成の考え方や部活動の変革など、子ども達を取り巻くスポーツの環境は時代とともに大きく変化しています。 今後は、各カテゴリーの皆さまからの現状やニーズをくみ取り、バスケットボールを通じて子ども達の成長をサポートできる協会となれるよう、 協会一同取り組んでまいります。

本記念行事に携わっていただいた全ての皆さまへ感謝いたします。今後とも引き続きご協力お願い致します。

小学生の部・集合写真
小学生の部・集合写真

中学生の部・集合写真
中学生の部・集合写真

一般の部・集合写真
一般の部・集合写真

大山会長挨拶
大山会長挨拶

小学生の部・開会式
小学生の部・開会式

小学生の部・閉会式
小学生の部・閉会式

大会の様子
大会の様子

大会記念タオル
大会記念タオル

*-*-*-*-*-*- 令和4年度 -*-*-*-*-*-*

移動式バスケットゴール(ダイナックスアリーナ内設置)が新しくなりました。 (2022/05/24)

 当協会から千歳市に対して要望しておりました、移動式バスケットゴールの更新ですが、令和2年度、令和3年度と2年連続で、新たなゴールが2セット納入されました。

 令和3年度に納入されたゴールは、東京2020オリンピックにて使用された最新式の仕様で、様々な方向からのダンクシュートに対応できる衝撃吸収スプリングと、可視性(透明度)の高いクリアバックボードとなっています。また24秒シュートクロックについても表示板がLEDタイプとなり、遠距離からもはっきりと時間を確認できるものになりました。

市民の一般利用や、大会時に使用されることになりますが、当協会としても大切に活用し、ますます市内のバスケットボールの普及や強化に繋がることを期待します。

description
*-*-*-*-*-*- 令和元年度 -*-*-*-*-*-*

令和元年度千歳市体育協会スポーツ表彰について (2020/01/27) 

令和2年1月23日に開催された、令和元年度千歳市体育協会スポーツ表彰式において、当協会の推薦により次の個人、団体が表彰されました。

■スポーツ賞 前野幹太様(東海大学付属札幌高等学校)
令和元年度全国高等学校総合体育大会バスケットボール競技 北海道予選 優勝
第72回北海道高等学校バスケットボール選手権大会兼
   全国高等学校バスケットボール選手権大会北海道予選会 優勝
■スポーツ賞 女子桜木ミニバスケットボール少年団
第44回北海道ミニバスケットボール大会 女子の部 優勝
■□■ 表彰式後の記念撮影 ■□■
description

このサイトは千歳市バスケットボール協会が管理運営しています

Copyright (C) 2010 Chitose Basketball Association, All Rights Reserved.